アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

ASK認定 飲酒運転防止インストラクター養成講座 企画・実施:特定非営利活動法人ASK 助成:日本損害保険協会(自賠責保険運用益拠出事業) 後援:内閣府/警察庁/法務省/国土交通省/厚生労働省/文部科学省 ほか

参加者の声 第11期(2018年度)

通信スクール修了者の声

実際に職場で起きた事案が多くあり、理解しやすい。生活上の工夫で飲酒パターンを変えていくアドバイスが実際の指導で効果ありそうだ。(バス会社勤務)

「飲酒運転はダメである」ということはみんなわかっている。なぜダメなのかを理由をつけて説明できるようになった。(トラック運輸勤務)

アルコールの基礎知識から実際の対応などよく理解できました。自分だけでなく他の人にクイズを出すのはとても参考になった。ワークも再確認できてよい。職員に対してはもちろんのこと、教習所という利点を活かして、教習生、さらに地域全体に正しいアルコールの知識を広めていきたいです。(自動車教習所勤務)

一般的な知識だけでなく実際の事例や体験談が多数掲載されており、とても参考になった。とても丁寧に添削、コメントしてくれやりがいがあった。やりっぱなしではなくフィードバックをもらえありがたかった。(刑務所勤務)

たくさん記述させるのはよいと思う。赤ペンの文章が丁寧でうれしかった。飲み会の誘いを気軽に断れる雰囲気をつくりたい。(一般企業勤務)

地区別スクーリング修了者の声

通信教育にはない知識が得られた。質疑応答がわかりやすかった。(バス会社勤務)

グループワークなどインストラクターとして現場で活用できる学びを得られました。他の方の意見もたいへん興味深く参考になりました。(自動車教習所勤務)

楽しく学べた。お酒を完全悪者扱いせず、1日1単位をいかに実行させるかに力点を置いているのがよかった。講師の「マイ枡」も参考になった。(一般企業勤務)

DVDを見た後にグループワークを行なったことが、自分の頭で考えやすかったのでよかった。(警察勤務)

わかりやすくてよかった。眠気もおきなかった。(バス会社勤務)

養成講座の年間スケジュール

飲酒運転防止インストラクター養成講座は、通信スクールをはじめとし1年を通してアルコールの正しい知識を深め、最後に自身が身に付けた知識を伝える研修を実施することで、実践経験の伴ったインストラクターを輩出しています。