アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

ASK認定 飲酒運転防止インストラクター養成講座 企画・実施:特定非営利活動法人ASK 助成:日本損害保険協会(自賠責保険運用益拠出事業) 後援:内閣府/警察庁/法務省/国土交通省/厚生労働省/文部科学省 ほか

公開スクーリングについて

公開スクーリング2021
日本損害保険協会の助成により、各地で開催してきた「公開スクーリング」は、2020年度からZoom開催になりました。
トークや動画、小グループディスカッション、体質判定や実践プラン作りと、趣向を凝らした2時間のプログラムです。
オンラインで全国から参加するさまざまな立場の方々と交流できるのも、魅力の1つです。
アルコール関連問題啓発週間のイベントとして、10~11月に一般公開で5回開催しており、どなたでも無料で参加できます。

 

飲酒運転防止インストラクター養成講座を受講されているみなさまへ

公開スクーリングの参加は、認定に必須ではありませんが、ご自身が実施する研修の参考になりますので、ぜひ参加してください。
終了後に、受講生向けの認定までの流れの説明と、質疑応答の時間をとっています。
またすでにインストラクターに認定されている方も、参加をお勧めします。

オンライン「公開スクーリング」2021の内容は、こちらをご覧ください
(2021年度の開催は終了しています)
2022年度の募集は、9月を予定しています。

養成講座の年間スケジュール

飲酒運転防止インストラクター養成講座は、通信スクールをはじめとし1年を通してアルコールの正しい知識を深め、最後に自身が身に付けた知識を伝える研修を実施することで、実践経験の伴ったインストラクターを輩出しています。