アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

ASK認定 飲酒運転防止インストラクター養成講座 企画・実施:特定非営利活動法人ASK 助成:日本損害保険協会(自賠責保険運用益拠出事業) 後援:内閣府/警察庁/法務省/国土交通省/厚生労働省/文部科学省 ほか

アップデート研修とは

「アップデート研修」はASK飲酒運転防止インストラクターに認定された方を対象として毎年9月~12月に全国各地で開催しています。

法改正や新法の制定、アルコール関連問題の新しい知見や対策など、飲酒運転問題をとりまく環境は常に変化しています。
「アップデート研修」は、新しい情報の提供や様々な事例検討を行ない、インストラクターが自分の職場や地域でより充実した活動ができることを目指しています。

また、この研修は運輸・一般企業・医療保健・刑務所等々、様々な業種のインストラクター同士の交流の場にもなっています。お互いの情報や経験の分かち合いは、大きな刺激になり、活動のヒントとなります。

参加料は 3,000円。
毎年8月中に案内をお送りします。届かない場合はご連絡ください。
Tel:03-3249-2551

活動履歴

養成講座の年間スケジュール

飲酒運転防止インストラクター養成講座は、通信スクールをはじめとし1年を通してアルコールの正しい知識を深め、最後に自身が身に付けた知識を伝える研修を実施することで、実践経験の伴ったインストラクターを排出しています。